天草と日奈久温泉「金波楼」

朝5時に起床。二風呂あびてパンとまるボウロで朝ごはん。7時過ぎに出発しました。本当はチェックアウトの時間までゆっくりしたかったのですが、今日は天草経由で日奈久まで大移動、距離が長いので早々に出発しました。

DSCF4615まずは出水の武家屋敷。朝早いので観光客はいません。石垣と垣根がきれい。建物が現存するのは一部ですが、あまり観光化されていない状態で雰囲気が良く残っていました。

P1040126海を渡る大橋で長島に入り、天草・鹿児島国道フェリーで天草に渡りました。

DSCF4652 フェリーは前後どちらにもスクリューのあるタイプ・何台か積み残して出発。やはりこの時期は車が多い。30分前では乗れるか微妙な感じでした。約30分で牛深に到着。11時過ぎでしたが今後の食事の目星がたっていないのでここで食べることに。観光案内で近くの魚料理店を教えてもらいました。さしみ定食を注文。魚屋の2階、古めかしい雰囲気の店ですが、出てきたネタはさすが魚屋、新鮮でした。煮魚もついて1260円は安い。当たりでした。

その後、崎津天主堂、大江天主堂へ立ち寄りました。日本の文化にキリスト教が根付いた独特の風土に興味がありました。古い日本家屋の奥にゴシック式の教会が立っています。不思議な光景。

教会の中は、畳にパイプ椅子が並べられていますが、祭壇など全く西洋の教会と同じ。とても興味深かったです。

天草の道はバイパス道が通じていて快適、トンネルであっという間に隣町に出ます。ただ、大江天主堂から先は道が細くなって、すれ違いが困難なところもありました。以前はずっとこんな道だったんでしょうね。

高浜で陶器市に立ち寄り。実はママはここで高浜焼を買うのが今回の旅行の最大の目的。ゆっくり見物する予定でしたが、ママが急に体調不良に。。。座り込んでしまいました。

ほしかった柄の皿を5枚買って、早々に出発。ママは心残りだったようでした。その後はママもハルキも寝てしまってパパ一人で小一時間ほどの天草ドライブ。

P1040165 天草の海岸沿いの景色もすばらしいです。ゆっくり訪問したいところでした。

P1040175天草内は快調なドライブでしたが、松島辺りから車が増加、天草5橋は渋滞しているようなので八代行きのフェリー乗り場へ。出航20分前でしたがセーフ。明石のたこフェリーのような小さなフェリーに車が超満載。少しだけ積み残して出発しました。
八代までは50分。操舵室のデッキまで上れるので操舵の様子を覗き込んでいたら、船長が操舵室に入れてくれました。超ラッキー!しかしええんかいな・・・。乗組員は船長と機関長の2人だけ。船長の軽い舵さばき。150トン、100人近い船を操縦しているようには見えない。渋滞で5橋経由だと4時間近くかかる話、新調した船の性能や車の運転手が居なくなった話、しけの話など聞きながら八代へ。貴重な体験でした。

八代から日奈久温泉は30分ほど。カーナビの予定より1時間近く早く到着。フェリー経由で楽々でした。

P1040208P1040188日奈久温泉はひなびた港町。まずは温泉散策に出発。温泉内には共同浴場が数箇所あります。立ち寄り湯の客が多そう。レトロな共同浴場の松の湯は今年の2月に改装、かなり基礎の部分がやられていたらしい。終了時間が20:30と早いので今回はパスしました。

DSCF4713DSCF4720泊まる金波楼は恐らく日奈久で最も格式の高い旅館。木造3階建ての古式ゆかしいつくりです。といっても宿代は高くなく、ひとり15000円ほど。この値段でこの風情のある旅館に泊まれるのはお得です。逆にマナーの悪い家族連れなども宿泊していて、それには少し閉口しました。

P1040232DSCF4741磨き込まれた床、(今はエナメルワックスらしい)。廊下、部屋の風情は最高です。温泉は単純泉ですが、すべすべする気持ちの良い泉質でした。ただ風呂はきれいにリニューアルされていてレトロな雰囲気はありません。男湯の露天風呂は客室から丸見えでこれはちょっと・・・。夜の6時から9時まで外来入浴を受けるので、そこも少し何とかしてほしい。
P1040204P1040248食事は地の魚料理で大変豪華でした。大満足です。特に太刀魚のしゃぶしゃぶは旨かった。

その後はハルキと夜のそぞろ歩き。下駄を履いて温泉街を散歩したかったらしい。ちびの癖に風流な嗜好ですね。

翌朝は5時に起きて朝市へ。小雨の中10分ほど歩いて日奈久駅へ、数台の軽トラックと手押し車のおばちゃん、朝市と言うよりも顔見知りの井戸端会議みたいな感じ。季節外れのスイカ反割り400円(安い)と辛子レンコンを購入。辛子レンコンは4つ入りしかなかったので、おばちゃんの店まで行って1個だけ売ってもらいました。¥100。宿の朝ごはんの辛子レンコンより美味かった。日奈久名物の竹輪を買って出発しました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です