京都観光

P1030585ハルキが金閣・銀閣に行きたいと言い出したので冬の京都観光。しかもクリスマスイブに。。。関西に住んでいた頃は、京都なんていつでも行けるし・・・って感覚で、まともに観光した記憶がありません。実は金閣寺は今回が初めてでした。ハルキの学校が終わって1時過ぎに小田原を車で出発、京都の宿に着いたのは夜の9時前。結構早かった。

P1030595宿のアピカルイン京都では自転車を貸してくれます。これで大きく行動範囲がひろがります。1日で主要なところをすべてクリアする強行軍開始!

P1030623翌朝は日の出と共に行動開始。真冬の早朝、チャリでの移動は想像以上に寒かった・・・

京大横のカフェで朝食。知恩院はスルーして、祇園、花見小路、八坂道(塔の下)経由で清水寺へ、清水は山の中腹なのでチャリには厳しいのぼり道(階段)が続きます・・・
清水寺は朝の6時から入れるらしい。早朝なので参道には人気が少なく快適です。しかし清水寺にはすでに中国人ツアー客が、恐るべし・・・

P1030643
清水寺を早々に切り上げて年末年始のテレビでよく出てくる錦市場へ、店は開店したてで人もまばらです。途中ぐじ(アマダイ)のフリッターとチョコレートのコロッケを食べました。数の子や黒豆など、もうすぐ正月だなーって感じのものいっぱいでした。

P1030662
その後二条城の横を通って、西陣近辺をうろうろ。時折小さな民家から機織り機の音が聞こえてきます。

P1030666途中見つけたお菓子屋さんにふらりと立ち寄り。何気ない路地に歴史のあるお菓子屋、京都って感じです。

P1030692次は学業の神様、北野天満宮。この日は仕舞天神ですごい賑わいでした。ハルキの志望校合格祈願で絵馬をかけました。

北野天満宮横の茶屋町でお昼。ふらっと立ち寄ったうどん屋のたぬきうどん(たぬきそば)がすごい。濃厚なかつおだしのきいたあんに生姜。冷え切ったからだが芯から温まりそうです。

P1030700P1030738行動開始から約7時間、やっと本日のメイン会場?へ。

金閣ははじめて見ましたがキンピカでした。素直に感激。そして京都を大きく横断して反対側の銀閣寺へ、こちらは寺は銀色ではなく庭の銀砂灘が美しかった。

kyoto
さすがに9時間近くチャリで走り回るとヘロヘロです。延べ移動距離25Kmといったところでしょうか。京都の美味しいところをフルコースで廻れました。もう少し余裕があってもよかったかもね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です