香港の飲茶

DSCF0368_thumb1

DSCF0353_thumb今朝の広州の早茶に続き、昼は香港でまたまた飲茶。向かったのは映月楼(Serenade)。この店は海に面していてとても景色が良いです。夜景もきれいでしょうね。幸運にも窓際の席に案内されました。しかし飲茶臨戦態勢の一同は景色どころではありません。

おばちゃんがカートを押して回ってきます。 よくわからないまま、とりあえず取ったのが、ふかひれワンタンスープ。いきなり高級食材に手を出してしまいました。
DSCF0352_thumb まあそれでも1カップ¥500ほど。安いですね。味はもちろん大満足です。

DSCF0373_thumb1右手は大根もち。今度は一番安い点心ですが、ピリ辛で美味しい。昼ビールが進みます。

餃子類もおいしいです。左のココナッツ餃子は始めての味で面白かった。右下の餃子はニラの餃子でこれもとても美味しかったです。

DSCF0358_thumb海老餃子は淡白な感じで朝の広州酒家の方が旨みがあって感動的でした。
他にも揚げ物をいくつか取りましたが、冷めているものはいまひとつですね。

 DSCF0385_thumb
6人で23品。結構頼みました。ツバメとかカメとかにも行きたかったですが、もう満腹で終了。やはり飲茶は大人数で行くと楽しDSCF0371_thumbいですね。

映月楼の飲茶、満足な内容でしたが、トータルでは朝の広州酒家の方が美味しかったように思いました。
 

P1010251_thumbその後スターフェリーで香港島へ、10分弱、数十円の船旅ですが、香港の景色を堪能できます。

P1010265_thumb香港島は特に活気がありますね。2階建ての市電に2階建てのバス。道に飛び出た看板など、ふらっと歩いているだけでも楽しい街です。

DSCF0438_thumb 途中で購入した泰昌餅家のエッグタルト。これは旨かった。ジューシーでとろとろで甘みは控えめ。生地はたぶん植物油脂で食べやすい。hongkong1お腹いっぱいなのにペロッと平らげてしまいました。 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です