熱川温泉

DSCF0043

DSCF003910日は朝から田んぼの竹取作業で気持ちよく労働。その後、急遽温泉旅行へ。当日の空室サイトで、伊豆の熱川温泉の国民宿舎「熱川荘」で空室発見。1泊素泊まり¥3,000弱!30分で支度して、出発したのは14:30。三連休で伊豆方面は混雑のはず。伊豆スカイライン経由で山からアプローチして約2時間で楽々到着しました。

熱川温泉は川沿いに噴泉塔が点在し、どの源泉もとても勢いがあります。温泉情緒が味わえます。

宿は、まあ屈指のボロさですが、それなりにメンテもしています。ハルキも初めは来なければよかったと・・・(笑)。そりゃ花屋や新井旅館と比べれば当たり前でしょうに・・・。お風呂は源泉かけ流しの風呂ですが源泉温度が高いためか、お湯の投入量が少ないです。源泉の湯量は膨大なので、うまく冷却して大量にかけ流せば最高の気持ちよさだろうに・・・。泉質は硫酸塩泉で多少香りもあります。箱根湯本の単純温泉よりは気に入りました。今回の「熱川荘」、コストパフォーマンスで言えば大満足です。

DSCF0049DSCF0046夕食は近くの料理屋「錦」へ。開店と同時にほぼ満席。左は「ヤガラ」の造り。右は生ちらし丼。すごいVolumeです。ここの料理は大満足でした。料理以外にも、ここの自家製みかんジュースは最高でした。

翌朝も温泉に浸かり、部屋でゴロゴロ、今回もチェックアウトぎりぎりまでのんびりしてしまいました。

美味しい魚と温泉、思い立ったらすぐ来れる熱川温泉、また来よう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です