自然薯

DSCF9252DSCF9246この秋最大の楽しみを決行!昨年裏山に大きな自然薯(らしきもの)を発見。今年の秋に収穫しようと、楽しみにしていました。掘る時期にはまだ早いのですが、自然薯の株が枯れてしまったので、急遽掘ることにしました。
 
折れやすいので慎重に掘ります。大汗かいて、蚊にさされまくりましたが、夢中になって掘ったら80cmほどの深さになっていました。穴に頭を突っ込んで手堀りするので、結構危険かもしれません(笑)。

新しい芋と古い芋が並んでいます。古い芋もまだ弾力があって食べられそうでしたが、来年に期待して残しておくことにしました。

DSCF9264DSCF9261早速とろろ飯に。掘ったイモは小ぶりで約250gでしたが、3人だとその半分ほどで十分でした。擂るとすごい弾力です。すでに出し汁で4倍ほどに薄めているのにこの弾力!

意外にアクはなく、良い香りがして美味しかったです。ハルキは口がカユイ!って言ってました。

コメント

  1. gigaway より:

    いやぁ?みのむしさんの行動には憧れます。
    イモはうまそうですね!!
    そのうち、手作り醤油をたらして、自家製海苔をちぎったりして…

  2. みのむし より:

    イモ、うまかったです。香りが良いですね。
    ただ期待していた強壮効果?は実感ありませんが(笑)。。。
    そうですね、最近酒の肴・珍味系にも興味ありです。
    先日「蟹漬け」の仕込みの本を読んでいて無性にやりたくなってしまいました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です