新井旅館

DSCF5909

修善寺の新井旅館に親孝行の名目で宿泊しました。横山大観や芥川龍之介が逗留した老舗旅館です。

到着後はまず抹茶のサービス。お世話になる仲居さんとの顔合わせになります。老舗の格式ばった緊張感もなく、リラックスできる雰囲気でした。

DSCF6046

明治から昭和初期の指定文化財の建物には風情があります。昔のままのものを今も大切に保っているのがわかります。橋の欄干や床も古さを感じません。手入れがすばらしい。

DSCF6083

池の上の宿泊棟には驚きです。維持が大変だろうなあ・・・

池には錦鯉が泳いでいます。この日は雨だったので少々池が濁っていました。

DSCF5913

月の棟・10号室がアサインされました。芥川龍之介が逗留した部屋のようです。指定文化財の古い建物ですが古さは全く感じません。この手の古い建物に特有のかび臭さも一切ありません。木製サッシも実に良く手入れされています。

DSCF5916

この座布団、座るのを躊躇してしまいました。ハルキも大喜び(笑)。

風呂セットは男用、女用、子供用と別々に用意されていました。ママは足袋が用意されていて喜んでいました。

DSCF5995

3つの浴場もすばらしかった。お湯はどれもかけ流しで清潔そのもの。無色透明ですがほんのりと温泉の香りがあります。

総檜で昭和初期に立てられた天平風呂は重厚な作り。湿気による木材の痛みは全く無くピカピカなのには驚きました。最近建て替えたばかりのような綺麗さです。どんな手入れをしているんでしょうね。

家族風呂の琵琶湖風呂も気に入りました。家族全員で気兼ねなくゆっくりできました。こちらの建物は多少傷みが見られますが、きちんと修繕しながら使われています。湯船のセメントが長年のお湯に削られて多少ざらつくのが気になりました。

DSCF5942

DSCF6036

露天風呂も良い雰囲気です。ただ完全に露天のため雨の日の入浴は厳しいです。半分くらいまで屋根があれば良いんですけどね。 パパ的には琵琶湖風呂が気に入って三度も通ってしまいました。

DSCF5956 部屋食の懐石料理も良かった。素材、下ごしらえ、味付け、どれも大変満足な内容でした。特に白魚のお吸い物は良い味でした。素材の味にうるさい我々でも納得の内容です。  DSCF5965

DSCF5967

DSCF5976

DSCF6024

部屋での朝食は初体験でした。こちらも大変満足な内容でした。とくにシジミの味噌汁が美味しかった。朝からご飯が進みます。

実に良い時間をすごしました。建物を大事に守り、風呂も食事も良く、大抵一つや二つはえっ?と思うことがあるのですが、新井旅館は満点に近かったです。風呂桶などもマメに手入れされているようで、客の目に付かないところで確りサービスを提供している所に好感が持てます。少々値が張ってもまた行きたくなる宿でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です