自家製パンツェッタ

DSCF5776

DSCF5869
肉を食べないママが何を考えたかパンツェッタ作り。ブタバラに塩とイタリアンミックスという謎の香辛料(ワインに付いていたおまけ)を摩り込んで軒に吊るすだけ。カラスやフクロウにいたずらされないかとちょっと心配。 

何日かは外に吊るして、一度雨にさらされて、その後部屋の中で三日ほど。。。雨はやばかったかな?と心配でしたが、それらしい感じになってきたのでひとまず完成としました。黒くて硬くてちょっと・・・。けれどもいやなにおいはありません。 

DSCF5872

“ハイ!あとはパパが好きにやってね”、とママは全く食べる気無し。大丈夫かなあと思いつつ切ってみるとこんな感じ。鮮やかな赤色でびっくりです。生でもいけるみたいですが、一応やめておきました。

DSCF5875

薄切りにしてフライパンでいためてそのままおつまみに。旨~い!こりゃいけます!熟成された肉の旨みと香辛料がミックスして、イベリコ豚!とまでは行きませんがなかなかのものです。下手なハムやベーコンよりずっと美味いです。変な添加物は一切無し。100%素材です。ハルキに一口あげたら、”おいしいね~”って半分以上食べられてしまいました・・・

DSCF5891

生パスタでカルボナーラに。香りの強いベーコンに比べてパンツェッタは温和なソースへのなじみも良いようです。

我が家の冬の定番が一つ増えました。

コメント

  1. T より:

    ごちそうさまでーす(予約)

  2. みのむしログ より:

    とびっきりの赤ワインで!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です