赤沢宿

DSCF5739

山梨の早川町にお出かけしました。この地域は山深くの日当たりのよいところに天空の村みたいな集落が点在していて、お気に入りの地域です。

DSCF5751

今回訪れた赤沢宿は身延山と七面山の間を行き交う修験者のための宿場町です。麓から暗い森林の中の心細い林道を10分程度登ると、パーッと集落が広がりました。

古くからの木造の宿が多く残っています。その中で江戸屋は今でも営業しているそうです(冬は休み)。昔ながらの旅籠の風情、一度味わってみたいものです。

DSCF5744

昨日の嵐が暖かさを運んできて、今日は2月中旬にもかかわらず、20℃以上の陽気でした。この赤沢宿でも雪はまったく無く、周囲では福寿草が咲き乱れていました。 雪を割って出てくるはずの福寿草のはずが、すっかりお花畑状態でした。早い春ですね。

DSCF5729

実は今日の遠出で10年乗ったZ君ともさようならになりました。4WDでエンジンは床下、大型のタイヤで悪路も楽々、車内も広くてお気に入りだったのですが、最近は、ターボは鈍いは、ドアはがたつくは、燃費は10km/lを切るは・・・ですこぶるママの不評を買い、ついにお役ごめんとなりました。

単なる物の更新ですが、沢山の思い出が詰まっているので、少し名残惜しいものがありますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です