かもい岳スキー場

 kamoi-ski1

 

 

久々の北海道スキー!最高の雪でスキー三昧のはずが、、、積雪20cm、今日はなんと雨!こんな暖冬は30年ぶりだそうです。トホホ・・・

見えているのは歌志内の市街、北海道で最後まで炭鉱が稼動していた地域で右手の山は露天掘り鉱山だったそうです。

 

kamoi-ski2

 

 

 

このスキー場は何か雰囲気が違う。みんなヘルメットですごいスピードで滑っているのだ・・・。パパのようなへっぴり腰のビギナースキーヤーなどは皆無。カップルスキーも皆無。本気の体育会系スキー場である。自然とパパもスピードが出てしまい久々の大転倒数回。首が痛い・・・

 

kamoi-ski3

 

 

泊まったホテルは「かもい岳温泉」。地下には立派なトレーニングルームがあって、学生たちがトレーニングに励んでいます。その横を浴衣でだらけたパパが通過する光景はなんとも違和感あり。。。宿泊はトレーニングっぽい団体や本気スキーの家族や長期滞在(湯治でなくスキー)の常連さんなどだそうで、全国大会優勝とかオーストリアのライセンス取得しているとか、その世界では著名なスキーヤーや期待の新人が集まってくるらしい。

kamoi-ski4

 

 

 

食事はバイキング、特に朝食はすごい!地の野菜がたっぷり。こんな豪華な朝食は始めてでした。給仕の皆さんもとても良い雰囲気。家庭的で暖かいです。

硬派で、真剣で、暖かい「かもい岳スキー場」、とても気に入りました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です