留萌本線と増毛

rumoi1 念願の留萌本線に乗りました。深川駅でキハ54に乗車。 留萌まではバスが沢山走っているので、 さぞ閑散としているだろうと思っていましたが、意外にも8割程度の座席が埋まって出発。 寒冷地仕様の気動車は窓が小さく二重窓なので、キハ40も含めて音が静かです。

rumoi3


留萌までの景色はそれなりでしたが、駅名が実に面白かったです。前後の駅も含めて本土ではありえない駅名ですね。

rumoi4

日本海に出ました。留萌からはずっと海岸線を走ります。今日は比較的暖かく、波も穏やかです。留萌からは5人程度乗せて、増毛まで一人も乗り降りすること無く到着。その内にこの区間は廃止されるんではないだろうか?と不安になりました。

rumoi5


行き止まりの駅、増毛は本線の終着とは思えない簡単な駅でした。単線ホームでポツンと列車止めがあります。僻地に来た感満点です。

rumoi6


増毛の町には古い建物が多く残っています。良い雰囲気です。ただ、雪の季節は足元ばかり気になってあまり周囲を見る余裕が無いのがざ残念・・・


rumoi7 

 

 

とあるすし屋にふらりと入って、海鮮丼を注文。この時期おいしいホタテと甘エビは最高でした。日ごろ口にするものとは別物ですね。


rumoi8


日本最北端の造り酒屋「国稀酒造」。12月中旬より新酒がでるので、生貯蔵酒一升をゲット。施設を案内していただけるらしく、もっとゆっくり見学したかった。。。

rumoi9

 

 


最後に文化財の増毛小学校。木造2階建ての大規模な校舎は実に立派です。築100年以上経つとのこと。末永く残ってほしいですね。

この先はバスに乗って留萌乗り換えで滝川に出ました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です