湯坂道

yusakamiti1.JPGママだけ練習なので、ハルキとパパで冬のお散歩。箱根旧街道より前の鎌倉時代に使われていた街道らしい。箱根湯本から出発する。始めは登りがきつくて息が切れる。ハルキは楽々登っていく。右には塔ノ沢、左には奥湯本、細い尾根伝いでいい感じの石畳が続く。

yusakamiti2.JPGしばらく登ると森を伐採した防火帯に沿って登る。明るくて紅葉がきれい。きれいに管理されていて気持ちの良い道が続く。さすがに12月に入り気温は低いが雪も霜柱も無く歩きやすい。

yusakamiti3.JPG約2時間でピークの浅間山に到着。ハイカーでにぎわう。ここで昼ごはん。ここから鷲巣山を経由して芦の湯からバスで帰ろうと考えていたが、ハルキがまだ歩くと言うので1時間かけて畑宿まで下った。この下りが急で結構きつい・・・。
湯本から畑宿本陣まで全行程4時間。ハルキのつまらない駄洒落攻撃を受けながらの楽しいハイキングでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です