吹割の滝

DSCF9799.JPG尾瀬の帰りに「日本のナイアガラ・吹割の滝」に寄る。オーバーなネーミングに典型的なB級観光地の予感・・・。
しかし想像を裏切る豪快な滝だった。白線より入るなと放送されている。看板には転落者発生とな、、、おそろしや・・・。


DSCF9803.JPG先日の豪雨で増水。巻き込まれたらひとたまりもない。入るなと放送されている白線はすでに濁流の下・・・


DSCF9804.JPG狭い峡谷はスイスのシュルフトのような感じ。ちなみに遊歩道は水面ぎりぎりで相当スリルある。時折水面が遊歩道まで上がってくる。というかこの水量なら立ち入り禁止じゃないか?!
写真の岩壁、ハルキは大きな口を開けたおばけに見えるという。パパはミッキーマウスのアニメに出てくる犬(?)に見える。ぜんぜん違う・・・


DSCF9806.JPGここか吹割の滝。岩の裂け目を左右から激流が流れ込む。水しぶきが上がる。流れを見ていると吸い込まれそうになる。(左の人の大きさに注意。)
想像以上に豪快な滝だった。近辺は土産やの駐車場ばかりだが、下流の橋の横に案内板と駐車スペースがある。対岸の遊歩道よりみやげ物街の真ん中辺りからの見学道に入るべし。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です