居神神社祭典

DSCF8893.JPG5月4日と5日は地元のお祭り。御輿・山車が出て2日間町内を練り歩く。大変盛んである。御輿は「イーサー・ホイサー」の掛け声でフジヤマの上まで登ってくる。ご苦労様、というかパパは自宅でのんびり畑仕事をしている横にやってくるので、何だか恐縮である。
山車は子供がメイン。朝・昼・晩と約2時間ずつ山車を引く。子供は喜んで参加しているがこれまた結構ハード!同伴する父兄も大変。

DSCF8912.JPG夜は山車の提灯に火が入って雰囲気が出てくる。箱根板橋の旧道を3台ほどの山車が練り歩く。
クライマックスは5日。居神神社の大御輿による「浜降り」と「宮入り」。浜降りは残念ながら逃したが、夜の宮入りを見物。白い衣装を身にまとった若者たちが大御輿の周りに集い熱気むんむん。パパも血の気が騒いでくる。19:30に国道1号線を封鎖して宮入が始まる。御輿は狭い鳥居を目指して突き進むが、御輿を周りから制動する親分衆?が御輿を回らせたり煽ったり。見ごたえがある。何度も失敗しながらやっとのことで鳥居をくぐり宮入は終了。ハルキも超カッコいい!と大興奮。板橋は祭りが盛んで大いに結構!ハルキも大きくなったら担げよ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です