林道湯之奥猪之頭線

DSCF8821.JPG GW前半。休みなのに家にいるもの・・・と変な強迫観念にかられて、久しぶりにドライブに出かける。以前通行止めで断念した林道湯之奥猪之頭線に向かう。富士山側の朝霧高原と身延町側の下部温泉を結ぶ国内有数の展望路線らしい。
 今回は国道1号線からアプローチ。小田原から猪の頭までは2時間ほどだった。さあ取り付くぞ!という所で、ガーン!「冬季通行止め・5/17より開通」の看板が・・・山梨県の林道情報では4月末開通とあったので、そりゃないでしょう! 悔しいので登れるところまで登る。ぐんぐん高度を上げ峠のトンネルの前ですばらしい展望が開けた!。

DSCF8823.JPG 峠までこれたの楽勝!とトンネルを越えて身延側に出たら、トンネル出たすぐの所にゲートがあって閉まっていた・・・。ショック大! しぶしぶ引き返す事に・・・。けれども目前に南アルプスの山並みが広がって、こちら側もなかなかの展望だった。

DSCF8819.JPG いそいそと林道を下る。帰りは早く感じる。麓の猪の頭はわさびの産地。午前の光に輝くわさび田がきれいだった。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です