雪山トレッキング

家族で久しぶりに週末スキー。ついでに念願の雪山トレッキングにチャレンジ。
ママが清里のサンメドウズのツアーを発見。総勢50名弱の大パーティーだった。
snow shoe1.JPG
スノーシューは登山靴やトレッキングシューズに取り付ける。スパイクがついていて傾斜3,40度の斜面でも上り下りできる。面白い。深雪でも20cm位もぐる位で余裕で歩ける。特に40度近い下り斜面もしっかりグリップしてくれるのは快感。
snow shoe2.JPG
ツアーはまずリフトでゲレンデの最上部に移動。賑わうスキーヤーの中で本当に異様な集団だ。登山道を少し登ると視界が広がった。八ヶ岳の赤岳・黒岳が目前に広がる。今日は快晴、遠くには富士山、南アルプスが一望。キモチイイー!
snow shoe3.JPG
展望が開けた後は下りながら木々や動物の足跡を観察。ウサギや鹿、キツネなどの足跡があちらこちらにある。とっておきの空間に招待された選ばれた人のような気分に。
snow shoe4.JPG
今回のトレッキングツアー、中高年の方が多かった。登山ブームの延長のようである。欲を言うともう少しマイペースで、途中でコーヒーを入れたり、とびっきりのプライベートタイムを楽しみたかった。よーしまた行こう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です