大洋食堂

安くて美味い魚が食べれるらしいので陸奥湊駅で途中下車。
taiyou1.JPG
レトロでとても活気のある市場が駅前に連なる。日本の失われつつある風景って感じ。この市場通りを左側(八戸方面)に歩いていくと数分でたどり着いた。もと旅館らしい。
taiyou2.JPG
古びた食堂といった感じ。地元の常連向けといった敷居の高さを感じた。が、ここまで来たんだから思い切って元気よく挨拶して(笑)入る。店は女将さんとおばちゃん3人ほどがきりもみしている。結構有名人が来ているらしいが僕には良くわからなかった。
taiyou3.JPG
頼んだのは「はやて」という定食。ウニの季節なので八戸名物のイチゴ汁が狙いだった。刺身3品+小鉢1品+いちご汁が付く。このオーダー方法が面白い。紙に名前を書いて、刺身と小鉢を記入して差し出す。名前はフルネームで、との事(笑)。料理が出来たらまじでフルネームで呼ばれます。
taiyou4.JPG
新鮮な魚介はやはり旨い!素材そのもの。まざりっけなし。期待していたいちご汁は期待通り旨かった。うにとあわびに熱湯?だし汁?を掛けて大葉を散らしただけ。うにのうまみ・香りとこの大葉が絶妙にマッチして旨い!
taiyou5.JPG
久しぶりに海のパイナップルも食す。ウーム、、、磯の香りというか独特の香りというか、、、まだ通の域には達していません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です