夏野菜

今年は日照不足で夏野菜がいまひとつ。曇りが多く気温も低い。なぜか害虫も多い気がする。春先に大発生したヨトウムシ、28ホシテントウ、ウリハムシ・・・。昨年に比べてバッタは少ない。なのでカマキリも少ない。
けどトマトはまあまあの収穫。
tometo0607.JPG モモ太郎は肥料が多すぎたのか、はじめからつるボケでなかなか実がつきません。中玉トマトも去年と比べたらいまひとつ。イタリアントマトだけがまあまあの収穫ってところ。
なすびも生育が遅く虫が多い。葉っぱは穴だらけでそろそろ花が付かなくなってきた。
去年サルに取られて全滅したコーン、今年は厳重に防御ネットを張り巡らし万全を喫したが、いかんせん不作。ハルキが「チッチャイネーこのコーン」とな。。。味は良かった。
corn0607.JPG ズッキーニはぜんぜんだめ。葉っぱばかり。きゅうりはやっと伸びてきて今頃実が付きだした。苦瓜もだめ。花が落ちてしまって実がつかない。あとは庭の隅にボウボウに生えているカボチャ位か・・・

コメント

  1. あらぴょん より:
    うぁー、おいしそうですね。スーパーの野菜食べられなくなりませんか?
  2. みのむし より:
    神戸のおじいちゃんからも無農薬野菜が届くので、スーパーで買う事は殆どありません。健康面だけでなく、その季節に収穫できる野菜を食べるので(食べ続けるが正解)、野菜を食べながら季節も感じられます。おかげで冬にキュウリやナスビを食べる気にならなくなりました。体がその季節の食材に同期しているといった感覚です。すみません、ちょっと調子に乗って自慢させていただきました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です