電気チェーンソー

パパはうれしい。誕生日プレゼントに電気チェーンソー!
近くのホームセンターで広告の品\5,980! 誕生プレゼントの名目で衝動買い。
700w程度の電気式。エンジンチェーンソーに比べたら格段に静かなので庭でも使える。安物で回転数も低いが、直径40cm程度の丸太なら5分程度で切れる。ちなみに丸太用の刃渡り40cm程度のノコギリで切ると慣れても1時間ほどかかる。
Chainsaw-1.JPG
チェーンソーは手ノコとは違って3mm位の鍵歯で木を削り取って行くような作り。かなりの削りかすが出る。信じられないほどジャンジャン切れるのでとても面白い。裏山から運んできたクヌギの倒木。ほんの1時間ほどで全て玉切りになった。
Chainsaw-2.JPG
チェーンソーは非常に油っぽい道具。数本切ればチェーンソーオイルを給油しなければならない。木屑が機構部に油まみれで溜まるので、作業後のメンテナンスも必須。この辺がちょっと面倒。土埃などは極力落として切らないと、すぐにチェーンが磨耗しそう。あと木屑にも結構油が混じっているかも知れない。燻製のチップにと思ったがどうだろうか・・・
Chainsaw-3.JPG
併せてチェーンソー台も製作。直径の小さい枝は切るときに暴れるので丸太を切るよりずっと危ない。このようなチェーンソー台に乗せて切っていくと安全。
Chainsaw-4.JPG
折りたためます。(ちょっと自慢)
Chainsaw-5.JPG

コメント

  1. T. Iwata より:

    潤滑のポイントは表面張力と粘度。サラダ油とか植物性のもので、潤滑油程度の粘度のものがあれば、表面張力は鉱物油とほとんどかわりません。煙も安全。。。。

  2. みのむし より:

    なるほど。じゃあ使い古しのてんぷら油でやってみます。これだとコスト0。こんど魚の燻製にでもチャレンジしてみよう!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です