ムカデに噛まれた

故障のあと、やっと寝られると布団に入った4:30AM、うとうとしてきたところで左腕がジンジン痛む。うでの筋肉のこむら返りと思ってがんばって寝るが痛い・・・。するとなんだかパジャマの中のふくらはぎの辺りをもぞもぞ動く物体が・・・。
musi2.JPG
上記3番(4番)かと思いあわてて飛び起きて払い落とすと、なんと、20cmはありそうな1番(2番)が! ビックリシター!!!! しばらく虫取り網で格闘の後、超高速で逃げられた。。。
しかし腕がいたい。腕をまくると赤い斑点が2箇所。つまり生まれて始めてムカデに噛まれたらしい。
mukade.JPG
ネットでムカデの毒について調べる。今回噛まれたのはトビズムカデという大ムカデの一種らしい。死ぬほどの毒ではないらしいのでほっとする。(弱気ねえ<笑)
<私の場合の症状> 
*寝てる間に噛まれたので毒抜きは間に合わなかった。
 ・こむら返りのような重苦しい痛みが継続。
 ・動かすと痺れを伴った感じ。すこし動きに不自由あり。
 ・20cm四方程度にうっすらと赤くなる。
 ・赤いところがふやけてきて発汗する。
 ・動かすと痛くなる。(バイオリンが弾けない・・・)
 (経過観察中)
ネットで調べると、数日痛みが伴って、その後腫れてアレルギーが出る場合もあるらしい。まれにハチと同様のアナフィラキシーショックを起こすこともあるらしい。うーむいやな経験をしてしまった。。。
3番(4番)を退治してくれるいいやつらしいが、布団で一緒するのはごめんである。

コメント

  1. ゴンばーば より:

    娘が背中をかまれたとき、口で吸い出してから、かかりつけの先生に問い合わせたところ、患部にホウ酸水で拭いて中和さすというのを30年前にやりましたよ。

  2. みのむし より:

    噛まれてすぐ気づけばいいんだけど昏睡していたんで手遅れでした。最近はポイズンリムーバーという注射器の逆のような毒の吸出しアイテムが売っているみたいです。
    で、逃げられたムカデですが発見しました。ごみバサミでつかんで室外に移動、15cm位はありました。この際詳しく観察してみたんですが、鋭い毒牙は頭についているのではなくて第二関節でした。つまり足が変形しているような感じ。毒牙を取ってしまうと実に間抜けな感じの虫になります。
    危ないので頭と毒牙を切り取って(残酷!)畑の肥料にと放置していたのですが、なんと一日経っても生きていました。頭がなくても。。。ヒエー!!!
    ちなみに患部ですが一日たつと多少腫れは残っているものの痛みはなくなりました。バイオリンも気にせず弾いています。

  3. Vn.H より:

    「トビズムカデ」でイメージ検索してみました。
    http://www.insects.jp/kon-mukadetobizu.htm
    ………こんなのが布団に入ってたら、間違いなく噛まれる前に卒倒しますね(–;)

  4. みのむし より:

    毎日のように土間をうろうろしてはります。
    しっかし社内網からコメント欄への書き込みがいつのまにか規制されとる。信用されてへんなあ・・・

  5. minomusi より:

    テスト

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です