バイオリン吊り

最近めっきり弾かない。久しぶりにケースを開けてみたらペグにカビが生えている。やばい!。湿気の高いこの季節。懸案だったバイオリンラック(吊り)を製作。(というほどの物でもないけど。)
防音室に作り付けの棚を利用してバイオリンラックに。うむ、なんだかいい感じにできた。これでちょっとはやる気になるか?
violin rack.JPG
バイオリン掛けは上の棚板にフックをつけて、皮膜のある針金を通しただけ。地震でもあるとちょっと怖いけどまあ大丈夫でしょう。念のために片方のバイオリンには肩当をクッションにつけておこう。弓ラックはちょっと悩んだけど、ホームセンターで電気配線用のプラスチックコーナーカバーを見つけて利用。木ネジで固定。まあまあかな。
violin and bow.JPG
手前はバランスのいいMarcello Villa(実はママの楽器)、奥は高音抜群なRoino de Fideri、弓もモダンはM.SASANO/S.Thomachot、奥はバロック向きのC.BAZIN。なんだかやる気が出てきたぞー。

コメント

  1. なお より:

    4分の1のVnも吊れるようにしておいてね。
    よろしくー。

  2. 元GM より:

    なにげにこの球のアンプがいいですね.
    防音室か,うらやましい...
    うちは地下室掘らないとスペース的にだめです.

  3. みのむし より:

    うれしいコメント! この球アンプ、高校3年の時、受験勉強のふりをして部屋に篭って作った思い出の1台です(何回感電したことか・・・)。ちなみに隣のスピーカーも自慢の牛乳パック吸音材スピーカーです。スピーカーユニットは今は無きアルニコマグネットを使ったDIATONEの名器P-610です。ちなみに中に入っている牛乳パックも今は無き雪印(笑)。うーんマニアトーク久しぶりー。

  4. 元GM より:

    遅れたコメント返しになってしまいました.
    喜んでもらえて私も嬉しいです.写真からすると,EL34あたりのシングルでしょうか?ちゃんと整流管まで使っているところがヲタッキーです.スピーカもDIATONEとわ...ヲタッキー...

  5. みのむし より:

    元GMさんも結構物知りですねえ(笑)。すばらしい、当にEL34の3結シングルです(正確にはジーメンスのEL34ではなく大学のゴミ置場で拾ったナショナルの6CA7です)。ぜひ聴きに来て下さい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です