トマトが豊作

真っ赤な完熟トマトがじゃんじゃん採れています。枝についたまま真っ赤に完熟。皮が薄くなって割れる寸前で収穫。肉厚で濃厚なトマトに大満足。他にも巨大な米ナスや一度死にかけたズッキーニも最近復活。
トマトとモツァレラチーズのサラダ。ドレッシングもハーブも要りません。むしろ邪魔に感じるくらい。
sarada.JPG
ママの指導の元、ラタティーユを作ってみた。ニンニク以外は全て自家製。野菜だけでとても濃厚な味が出るのには驚きです。
rata-supe.JPG
<レシピ備忘録> 
・材料:トマト・ナス・ズッキーニ・ピーマン・ニンニク・オリーブオイル・塩 
・野菜を食べやすい大きさ(2平方センチメートル位)に切る。
・スライスしたニンニクをオリーブオイルで炒める。
・タマネギを加えて炒める。
・ズッキーニ、ナス、ピーマン、トマトの順に入れて一通り炒める。
・塩で味付け。このときにジューッと水分が出てくる。
これまで何回かトマトにチャレンジしましたが、桃太郎なんかまともに食べられたのは2・3個ほど。聞く話によるとトマトは雨が嫌いみたい、水分も空中から取るので水も少なくて良いとの事。今回は雨がかからないようにビニールで傘を作り、植付け時に水をたっぷりやってマルチフィルムを付けただけで、その後一度も水遣りをしていない。するととても上手に出来ました。めでたしめでたし。

コメント

  1. Vn.H より:

    イタリアンレストランばりに綺麗なサラダですね。
    元の野菜が美味しいと、きっと何倍も美味しいサラダになるんだろうなあ…( ゚Д゚)

  2. みのむし より:

    有機・完熟だと味が濃くて、特に中玉トマトはフルーツのように甘いです。8月末まで残ってるといいんだけど・・・
    Blog引越しおめでとうございます。昼休みとか覗きに行ってましたが、セキュリティー強化の折、社内からは行けなくなってしまいましたね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です