二段ベッドのDIY

DSCF1260ハルキの誕生プレゼントに二段ベッドを作った(2段の必要はないんだけど・・・)。

パパはうれしい。こんな大きい構造物を安全に作るのはちょっと自信がなかったんだけど、本当に完成した。たぶんこれまで作ったものの中で一番大きい。これに次いで骨が折れる工作だったけど楽しかった。

DSCF1274

ママとハルキが書いたイメージを基にスケッチした設計図。2段にするとか、1段目と2段目はずらすとか、下に勉強机が入るようにとか、リクエストが多くて多くて。。。 分解できるように、組み木をボルト・ナット構造で作ったので寸法取りに苦労。材料を何にするのか、どんな構造が安定なのか、費用はどれくらいかかるのか、結構分からん事ばかり。

drill.JPG
構造的には参考資料もないので、本当に一から検討。材料は格安のツーバイフォー(2×4)材で作ることに。ツーバイフォー材は加工しやすいのだけど、重くてちと柔らかいのが問題。ツーバイフォー材専用の直角定規をゲット。これは本当に便利だった。あとはドリル歯。材料と工具で占めて約2万円のお買い物。

bolt-hole.JPGnat.JPG
ボルト穴は安全をみて掘ることに。これ、結構手間でした。ナットは四つ爪ナットという木に打ち込むタイプを採用。これも少し出っ張るので、2mmほど掘って打ち付ける。

lock.JPG
三方の構造材をそれぞれボルト・ナットで締めれば安定構造と予想(?)。全体を仮止めで組んで仕上げで本締め。ボルトを通す穴の精度が要求されるので、設計・工作・組み立ての工程で結構神経と体力(笑)を要する。

sunoko.JPG
スノコはワン×フォー材を利用。1mスパンだと真ん中が結構たわむので中心にも材を入れる。これで大人が乗っても大丈夫そう。

<感想>
設計・材料支給に1日。(カットはホームセンターで頼んだけどやすりかけは自分)、採寸に1日(材料が大きくて重いので思いのほか骨が折れる)、穴あけに1日、組むのに1日、ということで意外に時間がかかりました。特に縦のボルト穴を精度良く掘るのは難しかった。これはバイオリンソロを弾くときの集中力に匹敵しますね(笑)。ということで怖いもの知らずのあなた、2段目で寝てみませんか?ちなみにハルキは”あぶない”から1段目で寝るそうです(笑)。

コメント

  1. ベッド

    ○安くきれいにDIY! —– 1X4材をうまく使って2段ベッドを製作しています。出来上がりが軽快でとてもきれいです。 ○Chappy & Gar…

  2. わこたん より:

    二段ベッド、参考にさせていただきました。
    我が家のマンションが狭いため既製のものが思った位置に入らず、
    それではDIYと思い、ネットで参考になるものはないかと…
    そして、ほとんどパクリ?の感じです。
    穴あけに苦労いたしましたが、何とか完成いたしました。
    ありがとうございました。

  3. みのむし より:

    お疲れ様でした。大きな工作なのでご苦労されたかと思います。しばらく使っているとネジの緩み(木が締まる)が出てきますので、たまに締めるようにしています。子供が機嫌よく寝ている姿をみると本当にうれしくなります。

  4. わこたん より:

    >子供が機嫌よく寝ている姿をみると本当にうれしくなります。
    ほんと、そうですね。
    4歳の息子もこれを期に一人寝ができるようになりました。
    >しばらく使っているとネジの緩み
    気をつけて使って行きたいと思います。
    ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です