石垣

パパはうれしい!念願の石垣が完成したのだ。
素人に石垣なんて作れるんだろうか、重い石を重ねるのは骨が折れそう、石はどこから調達する?、とか色々とわからないことが多いので、パパはコンクリートブロックにしようと言ってたけど、ママが却下(そんなーん。。。)、それ以来根府川石の調達、基礎作り、重ね作業、たたき、、、土木マニアの休日をすごして参りました。
Stone-Wall1.JPG
まずは基礎作り。少し深めに掘って採石・砂利を敷き、あとは棒で叩く・叩く・叩く・・・。次に重ね作業。なるべくレンガ状で高さの合った石を選び横に並べる。2段ほど積んだら砂利を入れてスコップで突く・突く・突く・・・。目地に石が入れば次の段へ。あとはそれの繰り返し。
Stone wall3.JPG
布積みとか小端積みとかいうらしい。このサイトでちょっと勉強。自然石を水平に積むのはとても難しかった。むちゃくちゃ重たいパズルです。根府川石はかなり扁平な性質のもった安山岩です。形のそろった石を意識して集めれば、なかなか作業しやすい。不揃いの角ばった石で積むのは至難の業でしょうね。むしろ丸い石を積んだ方が楽そうに思います。ちなみに×のところはいけない積み方らしい。積んでしまったものはしようがない。あとは崩れないことを祈るばかり。
Stone wall2.JPG
採石場に通うこと5回。おかげで車もキズだらけ。大変だったけどうれしさもひとしお。一生もんですもんね(崩れなければ)。雨が降り・石が落ち着いて・ちょっとコケが生えたりして。。。今後が楽しみ楽しみ。

コメント

  1. 佐藤陽一 より:

    英国は如何ですか?
    メールできますか?

  2. みのむし より:

    観光は殆ど徒歩、夜は部屋でサンドイッチ、
    メールも携帯もつながらない貧乏旅行でした。
    よりによってこのタイミングでなにやら怪しい
    予感しますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です