無農薬野菜

初めての収穫、なかなか好調!
神戸のおじいちゃんが耕して、ママが世話して、で、パパは食べる係なのだ!
Broccoli.JPG
ブロッコリー6株。大きいので直径20cm、800g位。
マルチ(黒ビニールシート)で保温、害虫防止ネットのトンネル内で栽培という過保護なりの収穫。
ブロッコリーがこんなに甘くておいしいのかと感動。湯掻くだけで何も付けずに食べられます。
収穫後も脇芽がじゃんじゃんでてきて継続的に使える重宝な野菜です。
Cabbage.JPG
ネットでモンシロチョウは防護したが、土中に夜盗虫(ヨトウムシ:ヨトウ蛾の幼虫)が・・・ この夜盗虫が曲者で昼は土の中に潜んでいて夜になると這い上がってきて葉を食害する。早朝に起きて駆除したり結構大変。何とか真ん中の結球部分は使えそうな予感・・・ しかし隣のブロッコリはじゃんじゃん収穫できるのにキャベツは一回きり。虫も好物だしちょっと効率悪い野菜だなあ・・・ まあ無農薬キャベツなんてレアだけど。
Japanese radish.JPG
これは結構楽に作れる。深く耕しておかないとこのような状況に・・・ これで1.2kgの収穫。葉も炒めたりふりかけにしたりして2度おいしい。新鮮な大根は大根おろしの汁も美味い!
Spinach.JPG
ほうれん草はなかなか大きくならなくてやっとこさ収穫。けど軸がこんなに赤いほうれん草、最近のスーパーではなかなか見かけない。この赤い軸がとても甘くておいしい。ママは湯掻いた後に何もつけずに食べていました。虫が比較的付かなくて重宝な野菜です。
Sunny lettuce.JPG
サニーレタスはまあそこそこの出来。虫が付きにくいので便利な野菜。取りたての葉の切り口からはタンポポの乳液のような白い液がにじみ出てきます。へー。
tarsai.JPG
中国野菜のターサイ。同じアブラナ科の中国野菜:チンゲンサイと比べて味が濃い野菜。炒め物に良し!。育てやすく余裕で直径50cm位の株になる。しかしこのターサイはアブラムシの大好物で、葉の裏にビッシリということもしばしば。葉が硬い(もろい?)のでアブラムシを洗い落とすのが一苦労。それさえなければとってもいいのに^^;)。
Turnip.JPG
カブも豊作!。ゲンコツの大きさくらいのがゴロゴロ。カブも大根同様作りやすい。新鮮なカブはそのまま食べてフルーツのような甘さでびっくり!。やっぱスーパーの野菜って弱って糖分が減ってるんですね。
その他、チンゲンサイや小松菜も順調に収穫中。
これから霜が降りると水分が減ってぐっと甘みが増します。楽しみ楽しみ。

コメント

  1. Vn.H より:

    すっごい…
    大豊作ですね!
    甘いブロッコリーなんて食べたことないです。
    今年は葉物も高いし、家計の助けにもなるかも…( ´ー`)

  2. みのむし より:

    結構タネとか道具とか肥料とかにお金かかっていたりします。手間を入れると好きでないとやってられませんね。まあけど今年の台風で野菜が急騰したときは勝手に優越感に浸っておりました。(^^;)
    ちょっとコメント時にエラーを吐くみたいですね。PCが非力だからかなあちょっと検討します。

  3. みのむし より:

    コメントのエラー直しました。
    けどなぜ直ったかわからない・・・

  4. ママのパパ より:

    見事なブロッコリーだね!負けた・・・
    うちのが今年は小さいです。
    でもいろいろ野菜とれてるよ

  5. みのむし より:

    今年はまだ地力が弱いのか、土中成分が安定していないのか、アブラムシにやられやすいのと、ちょっと味が薄いような気もします。おじいちゃんのお野菜はとても味が濃くておいしい。うちの畑の目標です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です