電動自転車

電動アシスト自転車(Panasonic リチウム・エクセレントViVi)を購入。最大斜度8度の坂道通勤に耐えられるか?兼ねてから気になっていた諸所を検証。http://www.panabyc.co.jp/products/HTML/EHE2/default.htm
vivi.jpg
1.価格
 >長距離タイプだと普通の自転車10台は買える。下手するとスクーターより高い。
 >ほとんど値引きがない。メーカーの制限かネットでの安売りも少ない。
 >某ネットサイクルショップで10万円を切っていたので購入。
2.つくり 
 >作りは非常に良い。フレームも太い。重さは20kg程度。
 >後輪のギヤが大きい。一般の3段変速チャリに比べてギヤ比が大きくかなりのろく軽い。
gear.jpg
 >動力の伝え方はこんな感じ。トルク・スピードセンサーはよく見えない。
motor.jpg
  
3.電動アシスト感
 >ペダルに力がかかっているときだけ電動アシストが効く。
 >ちょっとした坂道は楽々。常に一定トルクで走れるので疲れない。
 >時速20Km?を超えるとアシストが切れる。急ぐ時はアシストなし!
4.強モード
 >一漕ぎのアシスト時間が少し延びる。アシストが持続する感じ。
 >モーターの定格は240Wで変わらずトルクが強くなるわけではない。
5.登坂性能
 >家の前は立ち漕ぎでも限界の8度近い傾斜だが、変速1(軽)で一応座って登れる。
 >ただしかなりしんどい。ママはきついかも。お年寄りは無理。
6.電源OFFでの走行
 >ギヤ比のセッティングが大きいせいか、メンテがいいのかあまり気にならない。
 >ただし坂道は20kgという重さが効いて辛い。
7.走行中の電源ON
 >電力削減のためくだりや平地では電源を切っている。走行中のOFFは問題なし。
 >漕ぎながらの電源ONはトルクセンサーがきちんと機能せずアシストが重い・若しくは切れる。
 >漕がずに惰性走行時に電源をONにする必要がある。
8.電池の燃費 
 >スペック上は1回の充電で76Km走れる。
 >しかしきつい坂道(4度)だと15km程度?そんなに減るの?!
 >うちの場合更に8度近い坂道があるぞ!
 http://www.panabyc.co.jp/products/HTML/EHL/spec.htm
9.検証試験
 >通勤経路
  ・片道:2.8km / 往復:5.6km
  ・平均傾斜:4度
  ・最大傾斜:8度
  ・電源ON区間:1.6km
  ・電源ON区間の標高差総計:110m
graph.jpg
 >検証結果
  ・10往復で電池切れ。
  ・標高差総計110m/平均斜度4度/最大斜度8度でアシスト走行距離16kmとなりまあまあ。
10.まとめ 
 >きつい坂道は迷わずスクーターを選びましょう。

コメント

  1. T より:

    酔っ払い時を考えるとスクーターという解はないでしょう。
    (ほんとは自転車でも道路交通法違反だけど)
    やっぱここはお猿の籠屋で。
    (猿ネタもういいか)

  2. みのむし より:

    ありがとうございます。
    猿の籠屋に是非乗車したいと思います。
    小田原駅のバス乗場3番で待ってればいいでしょうか?
    場合によっては定期の購入も考えています。

  3. あらぴょん より:

    面白い記事でした! で、しつもん。
    昼間は駅におきっぱなし?大丈夫?
    電池ってくたびれたら取り替えられるの?
    それにしても斜度8度ってすごい。ほとんど切り立っているように見えるんじゃない??
    ところで、中国の瀋陽に怪奇坂(名前うろ覚え)とかいうのがあり、上り坂なのにボールが転がり落ちるところがあるんだって。最近、よく出張に行くので今度見れたら見てくるつもり。

  4. T より:

    逆向きに転がる坂、ちっちゃいころに学研まんが秘密シリーズかなんかで読んだ記憶があります。
    日本にもあって、周りの地形が傾いてるんだっけかな。

  5. みのむし より:

    それって久米島のおばけ坂でしょ。なんだか中国の怪奇坂?と似ている名前ですね。おばけ坂ですが3年位前に行きました。そんなに驚きはしませんでしたが、たしかにゆるい登り坂に見えるのに車は前に転がりました。左右のマングローブ?の生え方で錯覚するんかなあ?って記憶があります。
    あと電池の話ですが、ニッケル水素電池もリチウムイオン電池も残量に関係なく充電可能回数が500回程度で作られているそうですね。ノートPCとか携帯ではこまめに電源つないで充電状態になるとあっという間に寿命みたいね。ちなみにうちの自転車は10日に1回の充電なので計算上は5000日使えるはず。(そうはいかんだろうなあ^^;)

  6. Vn.H より:

    こちらには初登場です。
    いつの間にかものすごいblogができていてびっくりしました(*_*)
    電池と言えば、ノーパソと並んで携帯も気になりますよね。
    できるだけ寿命を長持ちさせるために、いつも残り1本のぎりぎりまで待って充電してます。
    説明書には「こまめに充電スタンドに置くように」って書いてあるけど、やっぱり充電回数が増えると寿命も短くなっちゃいますよね…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です